2008年05月29日

フィラリア予防

5月30日からフィラリア予防が始まるので
お薬を貰うために受診してきました。

まずは、体重測定。

シータ 3.0kg
モコ  2.9kg

シータとモコは50g程、体重に差があり
出かける前に計った時はシータも2.9kg台だったんだけど
シータ、水でも飲んだかな?

血液検査の結果も○なので、
フィラリアのお薬を処方していただいた。
080516.jpg

シータは昨年、初めての下痢フンで受診して以来の病院
先月の狂犬病予防接種での出来事を話すと、
来年は集団接種の事前に受診するように言われた。

ワクチン接種もしばらく様子を見ることに。

ワクチンは昨年の12月に接種予定だったけれど
1度アレルギー反応が出ていたので
昨年のフィラリア予防で受診した時に先生と相談して
少し間隔を空けることにしていた。

今回の反応のこともあり、今まで定期的に接種していたので
来年のフィラリア予防で受診するまで接種は控えることにした。

抗体はそれぞれ効いている期間が違い
予防をするためのワクチン接種で
その子の命が危険な状態になってしまうことは
避けなければいけないので
今後も接種には注意が必要だとのこと。

今はまだ抗体があるので、
とりあえずは1年後まで保留ということで一安心。

ちょうど、マッサージオイルがなくなったので
血行を良くするものから、虫除け効果のレシピにして
オイルを作り、引き続きマッサージも続行でするんるん

ニックネーム dona at 23:53 | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

初めてのおつかい

みなさんご存知のように(?)私は魚が苦手で
そのほかに、レバーも苦手です顔(チラッ)

なので、これまでシータとモコのご飯に
1度もレバーを使ったことがない。
魚は意識して食べるようにしていたけど
レバーを意識したことなんて皆無顔(ペロッ)

GWおのぼりさんツアーで、
胡麻ちゃんちのパパさんお手製の
レバージャーキーをいただいた時、
シータとモコが喜んで食べている様子を見て、
「こんなに喜ぶなら、レシピを教えていただいて
作ってみようひらめき」と思っていたが
その時に聞くのを忘れていた顔(え〜ん)

我が子の喜ぶ姿が見たい親バカは早速
胡麻ちゃんちにメール
レシピを教えていただき
初めてレバーを買いに行ってきましたぁダッシュ(走り出すさま)


シータとモコのご飯は、
3年前に購入した我が家のご飯バイブル
参考に作っているのだけれど、
2月に久々に、ご飯本を購入下

          

それによると、『レバーはビタミンAが豊富で
目の健康維持に不可欠な栄養素で免疫力を高める。』と
良いことが書かれているんだけど、
過剰に摂取すると急性中毒症を起こして嘔吐するんだとか。

かなりの量を食べなければ過剰摂取にはならないけれど
含有量は、鶏>豚>牛
「心配なら鶏より牛のレバーで」との先生のアドバイス。
シータもモコも食べ物でのアレルギーは無いが
初めてなので牛のレバーを購入。

今日は雨だし、家でのんびりとおやつの作るには
持ってこいexclamationの日。

水に浸して、軽くボイルの下処理をして
オーブンで焼きます。
080525.5.jpg
オーブンで焼いた後に、レンジでチンをすると
水分が飛んで、カリカリになって日持ちがすると
胡麻ちゃんちに教えていただいので
しっかりとチンるんるん
080525.6.jpg
出来上がりわーい(嬉しい顔)

ゆで汁は灰汁を取って、夜ご飯のスープに使えるし
ジャーキーは喜んで食べるしで大満足。
080525.3.jpg  080525.jpg

これなら、レバー嫌いの私でも作ることができます。
胡麻ちゃんちのパパさん・ママさん、ありがとうハートたち(複数ハート)
080525.1.jpg  080525.2.jpg
                  うまうま顔(イヒヒ)

レバーと一緒に購入したのが
こちら下
080525.4.jpg
豚の軟骨。

地元だと、おでんには牛スジが定番だけど
豚の軟骨を入れているところもあるとかで
気になっていたんだけど、
スーパーで見たことがなかったので購入できずにいたが
最近見かけるようになったんだよねグッド(上向き矢印)

寒い時期、圧力鍋で大根と牛スジや固まり肉を煮込むと
大根嫌いの子ども達が喜んで食べるので
ジャーキーを作っている間に、
今回は豚軟骨と大根を煮込んでみました。

こちらも好評るんるん

今度は、モコが生だと苦手そうにしている
砂肝で挑戦してみよーっとGood
ニックネーム dona at 23:44| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

オソロ♪

夕方、mananiaさん&evilちゃんのプライベートランに初潜入。
080521.6.jpg>


一緒にお散歩してきたよ犬(足)
080521.2.jpg  080521.5.jpg
みんなマイペースで ばらっばら でしたけどね顔(汗)  

待ち合わせしたのは、例のブツを届けるため。
mananiaさんとは同じ市内なのに
同じブツが、和歌山に着いてしまうじゃない。
急げ ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

(この時既に、まっさん宅にはブツが届いていて
 試着をしつつ、☆さんの手紙に座っていたんだなっひらめき


事の発端は4月のとある土曜日に、
下は5歳から上は Around40の新潟連合レディース部で
ランチ&お茶会でのこと。

お題は色々とあったけれど、その中で
『新潟連合オフィシャルグッス』を作って
手広く展開して、今後の連合活動資金の糧にしようexclamation
夢のような話をしていた。

が、この度めでたく第一弾が完成ぴかぴか(新しい)
080521.1.jpg

試しにということで、連合和歌山支部の
まっさんに、試着を依頼。

デザイン・着心地いかがかしら?

080521.4.jpg


ボンexclamationキュッexclamation×2体型の
ミニピンには、ぴったりサイズがなくて
胸囲を基本にしたら丈が長めとなりました。
改良しなくちゃ。
080521.jpg  080521.3.jpg

次回は、季節柄 白いTシャツでのオソロがいいなーるんるん
ニックネーム dona at 22:34| Comment(16) | TrackBack(0) | 犬服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

リベンジ小千谷

080520.3.jpg


菜の花畑を求めて、GWに訪れた小千谷

その時は開花していなかった菜の花が満開だと
TVのローカルニュースで中継されていたり
新聞で報道されたり。

「今月の25日までが見頃のようです。」と
アナウンサーが言っていた。
行かなくちゃexclamation


と、その前に前回は定休日だった
mananiaさんオススメの
お蕎麦屋『福桝』さんをリベンジ。
080520.jpg
う〜ん、美味ハートたち(複数ハート)

今回はお昼を過ぎた時間帯だったので
混んでいなかったけど、
mananiaさん情報では休日のお昼は混んでいるんだとか。
良かったよぉるんるん

へぎ蕎麦をペロリとたいらげ
菜の花畑へ レッツラゴーGood



看板にも少し変化あり。
080520.5.jpg
宣伝効果も絶大で車も路駐で大混雑。

見事に満開かわいい
080520.1.jpg


080520.8.jpg



遠くの山は残雪があり、景色もグゥ〜Good
080520.6.jpg  080520.2.jpg
シータとモコとゆっくりと菜の花畑を1周。

本犬達は、前ばかり見ているので
菜の花なんて知らんぷりだったけど
程良くお散歩できました犬(足)
080520.7.jpg  080520.4.jpg

帰りはもちろん『星野屋』さんで別腹を満たしました。
anko.jpg
りえさーん、オーダーに迷わないように
メニュー表貰ってきたよexclamation

リベンジ大成功の日曜日でしたるんるん
ニックネーム dona at 22:53| Comment(9) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ランで撮影会

金曜日に、スコママから
「明日、まるたのドッグランさんで撮影会しましょるんるん」と
お誘いのメールをいただいた。

BAMちゃんとスコーピオンくんが、
まるたのドッグランさんでデートをする予定だったが、
最近、新潟連合内にデジイチ増殖中グッド(上向き矢印)
両2ピン家および総長pinくん&nanaちゃんち
も購入したので「こりゃあ、もう撮影会しちゃおうよひらめき
というようなことになったらしい。

連合のミニピンヤングチームのデートに
シータとモコの小姑が同行するのは
お邪魔じゃないかしらと思いつつ
若い2ピンを温かく見守りたいし
ドッグランにも行ってみたいので
参加させてもらうことに。

初めてお邪魔させていただく まるたさんの
すぐ近くまで来てるのに
なかなか辿り着くことができなくて
周辺をウロウロ。

naopiさんにSOSの携帯電話をして
やっとランに到着すると
「小型犬の使用の日」ということで
小さい子がたくさーんexclamation
_IGP3795.jpg
日除けのテント・椅子、トンネルやハードルと盛り沢山グッド(上向き矢印)
スタッフの方も常に見守ってくださって
安心して遊んでいられる素敵なランでしたぁるんるん


午前にお散歩に行った時に
日差しが強かったので、シータとモコは
今日は白Tシャツで参加。
080517.10.jpg  _IGP3748.jpg

ダックスちゃんがたくさんいて
ミニピンが7犬。
_IGP3721.jpg  _IGP3582.jpg
服を着ていないと、誰が誰だかわかりません顔(ペロッ)

2度目ましてのチャッピーくん。
_IGP3866.jpg
やっぱり大きくて逞しくカッコイイぴかぴか(新しい)

日陰とベンチがあるので
連合の作戦会議も弾むるんるんなか
それぞれデジイチを構えて
お犬様の様子を一生懸命に撮影ハートたち(複数ハート)
時間を忘れて楽しませていただきました。
080517.8.jpg  _IGP3911.jpg 


_IGP3536.jpg  _IGP3640.jpg

_IGP3701.jpg  _IGP3893.jpg

が、身体は正直なので、おやつタイムが過ぎた頃には
お腹が空いてきたので移動することに。


ワンコ連れでお茶のできる最寄りの場所ということで
先週、メルマガで偶然見つけた
OTHELLO CAFEさんに行ってみることに。

車4台で移動して、見つけたOTHELLO CAFEさん。
080517.7.jpg

先月オープンしたばかりで、ピッカピカぴかぴか(新しい)でオサレな雰囲気。
ドッグランもありで、犬連れには嬉しいカフェ。
080517.6.jpg

ランチタイムが終了していたけれど
お目当てのベーグルと抹茶ラテをいただきました。
08051700.jpg  080517.3.jpg
もっちもちで、とっても美味ぴかぴか(新しい)

次回のイベントの相談をするものの
計画が壮大になったり
あれもこれこもと欲張ったりと
結局は決定には至らなかったけれど
みんなで楽しくおしゃべりできたし
新しく犬連れで行けるスポットを見つけることができて
大きな収穫となりました。

080517.2.jpg  080517.5.jpg

みなさん、ありがとうハートたち(複数ハート)
よくわかんないけど、近々またお会いできるみたいだから
その時はよろしくねるんるん




ニックネーム dona at 13:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 新潟連合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

AM 4:00

この2日間、明け方4時にシータの奇襲攻撃に遭っている。
080516.1.jpg

昨日は、リビングで仲良く寝ているはずの
(仲良く寝る様子は→こちら
シータかモコの足音で目覚め
確認に行こうと起きあがると同時に「わんexclamation」と。

鳴き声はモコらしく、リビングから聞こえてきた。
ってことは、階段を下りてくる足音はシータ?
と、少し寝ぼけながらドアを開けるとシータが足下に。

サークルは扉を閉めてあったはずと、
確認に行くと、扉が閉まっているサークルの中で
扉が開かないので出られない
モコが布団の上で待っていた。

トイレシートを確認すると
シータと思われるおしっこの跡があり
緊急に用が足したくて上から出たけれど
扉が閉まっていて、サークルに入れずに
寝室にきたんだなひらめきと、あまり深く考えずに
「残り2時間寝なくちゃexclamation」と
シータ・モコと一緒の布団で寝ることに。


朝になって、
そういえばGWのおのぼりさんツアーの
当日の朝4時過ぎに物音がしたので、リビングに行くと
シータがサークルをよじ登っているところだったなと。

あの時は、前日の私達の行動でイベントを察知して
わくわく・そわそわしていたんだと思っていたんだけど
それで、上から脱出できることを思い出してしまったのかもぉバッド(下向き矢印)

モコを迎えたばかりの頃に、モコはトイレを覚えていなかったので
モコだけサークルに入れて仕事に行き
帰宅すると仲良くお迎えされたことがあり
(その時の様子は→こちら
それから、しばらくサークルの上に覆いをしていたけれど
今ではすっかり大人になった2ピンは
やればできる状況のいたずらの類ですら皆無グッド(上向き矢印)
家では出来すぎのよい子となったので
覆いも片づけていました。


そして、今朝も4時にドアの向こうで何やら物音が。
(12時過ぎに就寝したのに、
2時に兄さんが牛乳をレンジで温めていたら
ふきこぼれて、ブレーカーが落ちてしまうという事件があり
起こされていたので、今回はドアの向こうで物音がするまで
爆睡眠い(睡眠)

ドアを開けると、やっぱりシータ。
リビングは昨日と同じ状況で、シートにはおしっこの跡が。

癖になりそうなので、今日はシータとモコを
サークルの布団に中に戻して別々に寝ることにしたけど、
素直に寝たようで静かにしていました。
080516.3.jpg

緊急のトイレの為の脱出だったのか
上から出られて、すっきりした後はドアをカリカリすれば
一緒の布団に潜り込めると思ったのかは分からないけど
6時に起床するまで、頼むから起こさないで欲しいと願うのでした。

今晩は甥っ子がお泊まりにきて
徹夜でゲーム三昧ってことになりそうなので
シータとモコはリビングを使えないので一緒に寝ることになりそう眠い(睡眠)



ニックネーム dona at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

おのぼりさんツアー

浜松チームとのGWお楽しみイベント3年目の今年は
東京への2泊3日の「おのぼりさんツアー」でした。

今回は、シータのママ ピンクちゃんはお留守番で
ばななちゃんとぷっちちゃんに
初めましてミランちゃんとのわくわくツアーです。
gin04.jpg


【5月3日】
お台場で待ち合わせ。
fuji-tv.jpg

長岡を出発した時は快晴晴れ

目的地にそろそろ到着って時にりんさんから、
ブログにめずらしくまともなコメをもらった。
その時には雨 ひょっとしてまた怨念がく〜(落胆した顔)

今回は連合活動ではないので気のせいだよねぇグッド(上向き矢印)

雨なのでお散歩は諦め、ショッピングぅ〜Goodからスタート。

ショッピングでデジイチは荷物になるので
画像はありません。(パパラッチが
そんなの持って歩いていると観光旅行中のアジア系の人
と思われるのが嫌だったとの噂もあり・・・。)

Puppys Diningでランチの後は銀座に移動 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

お天気も回復してきたので、銀ブラ犬(足)
gin02.jpg

お出かけ先でカート初乗り。
gin01.jpg

お茶する予定のお店がお休みだったので
わんわんネバーランドでお茶。

カートで寛ぐモコ。
080512.4.jpg

夜ご飯は定食もある甘味屋の『犬茶屋本舗』さんで。
080512.3.jpg

鎌倉贅沢パフェ
080512.2.jpg
数種類のスイーツの盛り合わせ。

シータとモコも和ごはん大盛りを
2ピンで半分にして食べました。

お宿では、いつも使っている寝袋とクッションを持参したせいか
部屋の匂いを一通りチェックすると
スグに落ち着いたシータとモコ。

以前は私が立ったりトイレに行くにも
ストーカー行為をしていたけれど
最近はそんなこともしなくなり
枕が変わると眠りが浅い私に比べると
随分旅慣れた2ピンです。


【5月4日】

六本木ヒルズでのお散歩からスタート。
hills06.jpg  hills11.jpg

森ビル&シータ        森ビル&モコ
hills07.jpg  hills08.jpg

お天気お姉さんの中継スポットもチェック目
hills-03.jpg  hills01.jpg

ヒルズから東京タワーと記念撮影
hills2.jpg  hills05.jpg

hills10.jpg  hills09.jpg

下北沢に移動してD・O・Gさんショッピングぅ〜
dog10.jpg

買い物中
dog09.jpg


オソロのリード&カラー
080512.1.jpg

D・O・G COOKIE LAB.さんでランチレストラン
dog08.jpg  dog04.jpg

dog-01.jpg  dog02.jpg

ランチセットにはわんこのクッキー付き。
080512.6.jpg

お隣のD・O・G BUBBLESさんでは、
カリスマトリマーさんがトイプーちゃんをカットしていました。
dog05.jpg  dog06.jpg

駒沢に移動して、
駒沢オリンピック公園のドックランで遊んだよ。
koma-run-01.jpg  koma-run-03.jpg

人もわんこもウジャウジャで、いつものように爆走はできずに
みんなにごあいさつ回り。
koma-run03.jpg  koma-run-02.jpg

モコはアスファルトやコンクリートが苦手なようで
土が恋しいみたいあせあせ(飛び散る汗)

ショッピングをしつつ沢山歩いて
夜ご飯は自然式食堂 餉餉 駒沢公園店さんで食放。



【5月5日】

あっという間にツアー最終日。

浅草散策犬(足)
asakusa04.jpg

雷門
asakusa11.jpg  asakusa08.jpg

仲見世は激混みでわんこは抱っこで移動。
asakusa02.jpg  asakusa03.jpg

浅草寺参拝
080512.5.jpg

浅草といえばひらめき
080512.jpg  asakusa01.jpg
舟和本店でお土産購入。
芋ようかん24本といろいろ。

東京を後にして、埼玉に移動。
移動途中でバムパうんこマンに遭遇exclamation&question
un.jpg

川口にあるWith Dogさんでランチ。
withdog01.jpg  withdog02.jpg

浦和のペットスクエア浦和美園店さん
イラストレーターの長友心平さんの
似顔絵ライブがあるというので描いていただいた。

aeon-02.jpg  aeon05.jpg

aeon-03.jpg  aeon04.jpg
鮮やかでとっても可愛く出来上がりるんるん
シータは美人さんだしぃ、
モコはそのまんまのモコらしく。

また、機会があったら描いていただきたいなぁわーい(嬉しい顔)
aeon-01.jpg  

帰りの高速では、行きに雨で爆走できなかった
ドッグランで爆走して、対向の上り車線の
30km以上の渋滞を見ながら帰宅。
run03.jpg  run02.jpg



ビルの影響なのか、東京ではGPSの受信に時間がかかったけれど
PSPのナビも大活躍exclamation
navi01.jpg

3日間たくさん歩いてお話をして食べて、
たっぷりとお犬様と東京を堪能してきました。

浜松チームとのイベントは楽しいことが盛り沢山で
いつも楽しみ過ぎて、帰るとしばらく抜け殻状態。

みなさん、お世話になりました。
ホント、楽しかったよーハートたち(複数ハート)
次回はいつ会えるかな?

沢山歩いた効果なのか、2ピンが締まって見えたので
体重測定。
シータは100gの減量に成功exclamation











ニックネーム dona at 18:35| Comment(12) | TrackBack(0) | お里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

準備2

おのぼりさんツアーの準備が
着々と進んでいます。

実は、こうして支度をしている時期が
楽しいのよねるんるん

カートに取り付けるバッグ



犬連れ東京ガイドブック

『わんことおでかけ 東京ガイド』
こちら4月23日に発売。

しっかり購入して活用させてもらいますけど
GWに使うには発売日がギリギリすぎではないかと。


ポータブルナビのソフト

『MAPLUSポータブルナビ2』
ナビのソフトといってもPSPのソフト。
ちゃんと音声案内もしてくれます。

兄さんがバイクに乗っているので
コレは使えるかもと購入。
我が家の車のナビは、車を購入した時のものなので
時々、道路のない所を走っている時があり
それに比べれば2007年度版の地図が収録されていて
心強いexclamation


音声も機動戦士ガンダムのアムロ
ルパン三世の峰不二子の声優さんに
ナビゲーションしてもらえるDL(有料)システムも有り。

私なら、『プリズン・ブレイク』のティーバッグ役の
声優さんにお願いしちゃうけど顔(笑)

これだけ揃えれば準備決定
忘れ物しないで出かけなくちゃね犬(足)







ニックネーム dona at 15:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする