2009年03月27日

非常食

昨年からシータとモコに非常食を常備。
090316.2.jpg

新潟県中越地震の時はシータと
約1週間の車中泊を経験して
ガスと水道はちゃんと復旧するまでに2週間はかかった。
一番早く復旧したのは電気で地震から3日後。
だからなのか、我が家は地震後にオール電化になりました。

大きな地震のようなことはそうそうないだろうけれど
私が作れない状況になった時のためにと非常食を
常備してみたものの、幸いそんな状況にもならず。
非常食にも賞味期限があるので
新しい物を購入。
090316.1.jpg

期限まであと半年の非常食は
明日からお留守番してもらうことになるので
消費してもらうことにしました。

ETC使用で高速¥1000解禁いよいよ明日からexclamation

ニックネーム dona at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
非常食必要ですね!
中越地震の時はピンキーをまだ迎えてなかったので、今一つ危機感が薄いのです(-.-;)
そして何故かライフラインが途絶えなかった為、余震の中実家で『しゃぶしゃぶ』する始末。
肉が勿体無いと言い張る母(笑)
危機感持って頂きたいのは母かも知れません。

今日から\1,000ですか?
職業上、4月の始めまではどこも行けそうにありません。
初めての春休みを退屈するハイパーガールです(T_T)
Posted by HIROMI at 2009年03月28日 10:36
備えあれば憂いなしですね。
私もいつも用意しておかねばと思いつつ
未だにできてません。
何か起きてからじゃ遅いのに。
donaさんファミリーは地震の時本当に大変だったのですね。
非常時のペットに対する扱いが
日本とアメリカだとずいぶん違うと聞いているので
何かあったらやっぱり車中泊しかないんでしょうねぇ。

平和が一番。
Posted by くーたろー at 2009年03月30日 09:12
*HIROMIさんへ*

ハイパーガールちゃんもピカピカの1年生になりましたねぴかぴか(新しい)
GWも間近に迫っていますよー
ETCをじゃんじゃん活用しなくちゃねるんるん
Posted by dona at 2009年04月17日 14:31
*くーたろーさんへ*

そうそう、平和が一番。
アメリカはドックシェルターが完備されていますか?
あの地震の時は避難所に動物を同伴できなくて、
動物達は屋外でそれぞれクレートに入っていました。
シータにそれができなくて、我が家は車中泊。
結果的には、一緒に車中泊して
それぞれに良い経験となりましたよ。
Posted by dona at 2009年04月17日 14:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1680584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック