2007年12月01日

アドベントカレンダー

12月に入り、クリスマスまでのカウントダウンに
アドベントカレンダーを購入。
071201.2.jpg

アドベントカレンダーとは、カードにランダムに作られている
12月1日から24日まで窓を毎日1つずつ開け、
クリスマスまでのカウントダウンを楽しく行うためのカレンダーのこと。
今回は窓の中にチョコレートが入っているものを購入。
071201.jpg

うちの兄さんと姉さんが小さかった頃は
まだ市内で販売している所が見つからず
通販でお取り寄せしていた物。

その時は、チョコレートと小さなプラスチックのおもちゃが
入っていて、毎朝開けるのを楽しみにしていた兄さんと姉さん。

そのうち、辛抱たまらんexclamation状態になったらしく
数日分を一気に開封してしまった誰かさん。

母は窓が沢山開いているのを見つけて愕然がく〜(落胆した顔)
開けてしまった子は、その後 もちろん開けた日数分だけお預け。

そんな思い出のあるアドベントカレンダーを
久しぶりに購入してみた。

あの時よりは成長している兄さんと姉さんは
今度は、ちゃーんとカウントダウンできるんだろうなぁGood
071201.1.jpg

今度は母がズルしてみようかなひらめき



ニックネーム dona at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

デジタルキッチンスケール

5kgまで測定できるデジタルキッチンスケールを
オークションでGET。
071122.1.jpg
今時のスケールって計るだけじゃなくて
温度計・タイマーがついていたりと
多機能だったのねるんるん

先住スケールは1kgまでで
かなりの年期物。
071122.jpg
落として欠けたので、これまでかと思ったら
しっかり計れるしねぇ。

で、何故5kgにこだわったのかというと
約3kgの2ピンさんを計測するためなの。

いつも、見て触って「こんなもんかなぁグッド(上向き矢印)」の
アバウトさだったからねあせあせ(飛び散る汗)

さて、計測 目
071122.3.jpg  071122.4.jpg
位置情報 悪天候につき、2日間引きこもり生活中。

シータ 3.36kg
モコ  3.39kg
動物病院で計ってもらっても見たことのない数値。
思ったより、多くないかっがく〜(落胆した顔)

えっ?耳 自分自身を気にしなさいってexclamation&question
これからの時期、それは無理だわぁ顔(ペロッ)

キッチンスケールで計測できるなんて
シータとモコは、やっぱりコンパクトだねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム dona at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

現場監督

3年前の地震で被害を受けた、我が家に隣接する斜面。
長い間かかっていた、地質調査と測量が終わって
本格的に工事が始まった。

とにかく、家から10数センチと迫った斜面どんっ(衝撃)

工事もすぐそこなので、
2ピンさんは音に何事かと反応。
071115.4.jpg

シータさん、いつもはお昼寝しているのに
現場監督としての使命が、寝る間を惜しんで

見張る目
071115.2.jpg

見張る目
071115.jpg

見張るexclamation×2
071115.3.jpg

でもね、シータの場合は「不審者発見exclamation」の
警備ではないので、じーっと静かに観察しながら
時々「くぅ〜ん」と鳴いている。
近づいて遊んでもらいたいのだ。
(どんな現場監督なのやら?)

一方、モコは玄関が静かだから
関係ないらしい。
071115.3.jpg
ぬくぬくいい気分(温泉)

ちょっと長くかかりそうなんだけど
今からそんなに張り切っちゃって
監督さん、大丈夫かしら?
ニックネーム dona at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

姉さんの誕生日

今日は姉さんの誕生日バースデー

昨日、13日はキムタクのお誕生日と
姉さんの誕生日前夜ということで
大学芋で夜のティータイム喫茶店

我が家の芋娘シスターズの長女は
やっぱり、お芋でお祝い。

昨日に引き続き、さつまいもで
鬼まんじゅうを作りました。
071114.jpg
直径20cmexclamation

もちろん、夜の8時以降の
危険な誘惑のティータイムに
ケーキと一緒にいただきました顔(ペロッ)
071114.1.jpg

シータとモコにとっては、イタい突っ込み役の姉さん。
泣いても笑っても中学校生活はあと4カ月。
たのむから、3月に桜咲かせておくれよぉ(-人-)



ニックネーム dona at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

冬支度

寒くなってきたので、そろそろシータとモコの
寝床も冬仕様にしなくちゃと、巣穴を出した。

この巣穴を使うのは3シーズン目。
シータとモコのお気に入りで、
本来の使用目的のみで使っていたので、
外部破損はないんだけど
毎日使うし、定期的に洗濯していると
さすがに中のスポンジがヘタってきたみたで
型くずれしてしまったたらーっ(汗)

巣穴もこれまでかっexclamation&question

そこで思いついたのが、いつものお昼寝布団
これに、フリース素材のブランケットを手縫いで
ざっくざくに縫い合わせてみた。
在庫があるので、洗い替えに2組用意Good
071112.1.jpg

広げて日向ぼっこしたり、2つ折りにして
間にサンドされると暖かいのがわかるらしく
状況によって使いこなしている2ピン。
071112.jpg
フリースを追加したら、暖かいらしいいい気分(温泉)

もっと寒くなったら、これと厚手のパジャマで
この冬を乗り切るんだぞぉexclamation



ニックネーム dona at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

立冬

今日は、立冬。
暦の上では今日から冬です。

でも今日は、ぽかぽかの小春日和。

久しぶりにリン&ナッツママと
ナッツとお出かけしてきました。
071108.11.jpg

向かった先はお隣の小千谷市の
cafe&bar ROCKSTEADYさん
ペットも一緒に過ごせるcafe&barということで
ランチを食べに行ってきましたレストラン
071108.4.jpg
まずは看板犬ロックくんとボンくんとお店の外でご対面。
お尻合いを済ませてから店内へ。

薪ストーブのあるソファーの席に座りました。
071108.8.jpg  071108.jpg
これからの季節にここに座ったら
薪ストーブで暖まりながら
ソファーでくつろいで、長居してしまいそうな
居心地の良い席です。

シータとモコもまったりいい気分(温泉)
071108.10.jpg

あれもこれも美味しそうなメニューの中から
今回はリン&ナッツママがROCK MOKO
071108.1.jpg

食べやすい角度のスプーンでいただきました。
071108.9.jpg

私は、餃子定食をチョイス。
071108.2.jpg

一口ずつ交換して食べてみたけど
ROCK MOCOのハンバーグが激柔exclamation
美味しかったですぅ顔(イヒヒ)

いつものことだけど
画像を撮り忘れたスープも旨かった。

こうしている間に、犬(笑)たちは絡んでみたり。
071108.5.jpg  071108.3.jpg

071108.6.jpg  071108.7.jpg
楽しい平日のランチでした。

とっても天気が良いので、出かける前にお散歩して
帰るとその足でまたお散歩犬(足)
夕方からは爆睡していた、シータとモコでした眠い(睡眠)




ニックネーム dona at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

シーズン終了

お昼に携帯のアラームが鳴った携帯電話

何だろうと見てみると「フィラリア」と
表示されていた。

今日はシータとモコが
フィラリアのお薬を飲む(食べる)日だったのね。

アラームが知らせてくれなければ
すっかり忘れていたしぃがく〜(落胆した顔)

本犬達にとっては楽しいおやつタイムるんるん

待て、待てぇ〜〜〜〜〜
071105.3.jpg  071106.1.jpg

ぱくり。
071106.2.jpg  071106.jpg

これにて今年のフィラリア予防は終了。

次にコレにありつけるのは、半年後。
このおやつは来年までおあずけだよ。
ニックネーム dona at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

合唱コンクール

今日は姉さんの学校の合唱コンクールがありました。

日曜なのでお弁当を持っていつもの時間に登校でした。
シータとモコとのお散歩を済ませてから
私達も参観してきました。

姉さんは中学3年。
あとは卒業式と入学式に参加すると
さすがに高校での行事の参観はしないと思うので
幼稚園からずーっと続いていた行事への参観もこれが最後かな。

071104.jpg

この学校の合唱コンクールは学年それぞれの課題曲と
クラスごとの選択曲が発表されます。

姉さんはなんだかんだと3年間どちらかの指揮を務めていて
今年は課題曲で指揮をしていました。

ひょっとして歌が下手だから指揮なのかなexclamation&question

3年生の課題曲は『旅立ちの日に』。
今年の春、CMでSMAPが唄っていたあの歌です。

今は卒業式の定番の歌なので
姉さんの学校でも卒業式で歌っています。

今日は指揮を間違えはしないかとハラハラしながら
聞いていたので泣く余裕はありませんでしたが、
きっと卒業式本番ではコレを聞くと泣くんだろうなぁ
というとっても良い曲です。

親バカだから、我が子のクラスが一番上手に聞こえるは
お約束のことなんだけど、
このコンクールは審査員がいて
学年ごとに審査結果が出るので
練習の時はどのクラスも1番を目指して
みんなで心を1つにして練習に励んでいるようです。
(合唱コンクールの実行委員というのがあって
 この期間はクラスごとの練習の様子がおたよりで届きます。)

結果はぴかぴか(新しい)優秀賞ぴかぴか(新しい)
目標にしていた結果を残す事ができましたClap

良かった、良かったわーい(嬉しい顔)

明日は代休。
がんばった姉さんとショッピングか
美味しいものでも食べに行こうかと思っていたけれど
打ち上げでカラオケに行くらしいカラオケ

練習で歌い続けていただろうに
締めも歌って、、、どんだけ〜〜〜〜exclamation
ニックネーム dona at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

Halloween

Trick or treat!

071031.7.jpg


Trick or treat!

071031.8.jpg




071031.jpg


Happy Halloweenexclamation

071031.1.jpg  071031.3.jpg


ニックネーム dona at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

兄さんの誕生日

昨日は兄さんの誕生日バースデー

午後のおやつの時間にみんなでケーキを食べました喫茶店

朝から釣りに出かけたいた父さんも
クレープをおみやげに帰宅。

期間限定の栗のクレープ下
071014.1.jpg  071014.jpg
ずっしり。

記念日なので、めでたく別腹日和るんるん

さすがに高校生ともなると、家族と過ごすよりは
いろんな刺激を求めて、出かけることが多くなったけど
帰ってくると「しーたぁー(長音記号1)、もこぉー(長音記号1) 黒ハート」と
呼びつけては自己満足程度に遊んでいる。

私がシータとモコに親バカ暴走する時には
しっかり中和剤的な役割も務めてくれたりと
それなりに成長している様子。

この1年もいろんなことを吸収して、
良い意味での中和剤よろしくGood

ニックネーム dona at 11:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

1年振りの再会

毎週火曜日は均一価格でお買い得exclamation
市内で一番大きいと思われるスーパーに買い出しカバン

そこでばったりと1年振りの再会揺れるハート

おぉ、会いたかったよ ー(長音記号1)
071002.5.jpg
再会したのは焼きいもパン

パッケージは去年の焼きいもパンとは違っていたけど

で、今年もアレはあるのかな?

開けてみると・・・

ちゃーんとありました目
071002.4.jpg
あっ、コレは似て異なる物顔(ペロッ)

今年もかわいい尻尾は健在ひらめき
071002.2.jpg 

071002.jpg 071002.3.jpg

シータとモコにもちょっぴりお裾分けわーい(嬉しい顔)
071002.1.jpg

レンジでチンるんるんしないで、食べちゃったよぉふらふら


ニックネーム dona at 22:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

2つのフルーツ

父さんが「コレ、飲んでみて。」と
渡してくれたものが、これ下
070925.jpg

Fanta 謎のフルーツ

フレーバーを推理しようexclamation

ファンタ ミステリーチャレンジexclamation×2


2つのフルーツフレーバーがミックスされているらしい。

みんなで飲んでみたビール

母    アップル + パッションフルーツ

兄さん  アップル + ピーチ

姉さん  ストロベリー + パイナップル

答えは?

WEBで秘密を解き明かせexclamation



ニックネーム dona at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

今が旬

知り合いと親戚から、
いちじく と 川越のさつまいも が届きました。
070919.3.jpg

小さい頃から いちじく って大好きなんだよね。
あのぷちぷちとした食感がたまらなーい顔(イヒヒ)
070919.4.jpg
で、効能は?とぐぐってみると目
血液をサラサラにしてお肌にも良いだとか。

大好物で身体にも良いなんて嬉しいぢゃなーいグッド(上向き矢印)

さつまいもはというと

姉さん + シータ + モコ = いも娘シスターズ 

なわけで、そのまんま蒸したり焼いたりで
急速に消費されるんだろうね。

夏バテ知らずで、食欲の秋に突入かっexclamation&question
ところで、秋はまだかぁ ー(長音記号1)

ニックネーム dona at 10:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

まりもっこり

兄さんが3泊4日の北海道での修学旅行から帰ってきた。

迎えに行くと出かけた時と同じ状態でこちらに歩いてきた。
(あれ、おみやげは何処?

兄さん、車に乗り込むと
「おみやげはあっちから送ってもらうことにしたから。
 到着は明後日で、着払い。」

へぇー、今の高校生は修学旅行のおみやげを宅配便で送るんだひらめき
おまけに、着払いで顔(なに〜)

それでも、姉さんのお願いしていた
北海道といえば定番の まりも は
容器が割れると悪いからとお持ち帰りプレゼント
070915.2.jpg

次に出てきて物はまりもっこり
070915.1.jpg

母「何ぢゃ、こりゃ?
姉さん「あっ、これね。」

と、まりもっこりを手にすると
いきなり股間の突起物を引っ張るexclamation

母「え"ー(長音記号1)ー(長音記号1)exclamation&question

まりもっこりは、ぶるぶる震えながら突起物が
元に位置に戻っていきました。

まりも好きの姉さんは関連グッズにも精通しているのか
それとも北海道みやげの定番で、私が知らないだけ?

そんなやりとりの間にも、キャリーバッグの中から
ご当地限定キティちゃんのキーホルダーが出てきていた。

兄さん「あっ、これはシータとモコに。」

と出てきたのはこれ下
070915.jpg
しかも1コexclamation

兄さん「モコはシータが遊んでいるものを欲しがるから
    順番で遊べばいいかと思って1コにしたよ。」

ご最もな意見です。よく知っていたねぇかわいい

シータとモコとお泊まりするときは
お犬様関連のショップ巡りをするけれど
普通のおみやげ屋さんにもお犬様へのおみやげが
販売されているとは知らなかった。

さて、後日届くお土産に母へのプレゼントあるのかしらーexclamation&question

ニックネーム dona at 09:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

もしかして

今朝、シータとモコの朝レストランを運んでいると
モコはすぐに近付いてきたけれど、シータの姿がない。
定位置のお昼寝布団の上にも中にも居ないがく〜(落胆した顔)

捜すと、階段の3段目で丸くなっていた。
070914.jpg
具合悪いのかなぁバッド(下向き矢印)

朝のお散歩はいつも通りだったのに・・・

ひらめき

そういえば、モコのフンを回収している時に
シータは小刻みに震えていた。

昨日から朝は涼しいというより
少し肌寒く感じたし、今朝は曇りっていたから
シータさん、もしかして寒い?

まさかとは思いつつ、
Tシャツを見せると近付いてきた。

着せた途端、シャキーンexclamation&questionといつものシータに変身グッド(上向き矢印)
070914.2.jpg
ご飯はあっという間に食べ終わり、
お次のヨーグルトは、盛り付けるのを近くで見ているし。
やっぱり、寒くて丸まっていただけなのかっexclamation&question

今から寒いってあせあせ(飛び散る汗) どんだけ〜

そういう私も今週は寝る直前まで靴下履いてますけど。

血行が良くなるように
そろそろ、マッサージ再開しなくちゃねるんるん
070914.1.jpg
ニックネーム dona at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

初七日

リン&ナッツ家のリンが25日に
虹の橋に旅立ちました。
10歳でした。

12-17.gif

こうしてブログに記すことで、
現実として受け止めなければいけなのに
まだ、現実として受け入れることができずに
リン&ナッツが揃って遊びに来てくれそうな
自分に都合の良い思い込みをしていますが、
今日は初七日。
リンを偲んであらためて冥福を祈る日です。

リンはリン&ナッツ兄ちゃんとうちの姉さんが入園
兄さんが入学した春にリン&ナッツ家の家族となりました。

12-233.gif   
そんなリンも、10歳を過ぎて
最近では遊びに来ても、ナッツとシータ&モコが
ドタバタと運動会を繰り広げると
「ったく、ウザイわよ。
 静かにしてちょうだいexclamation
とでも言いたげに、少し距離を置いて
一人でまったりとしているお局様的な存在でした。

でも、そんなまったりなリンも
おやつが入っていると思われるビニール系の
カサカサ音を聞くと豹変して
誰よりも早くおやつをもらおうと
ぴかぴか(新しい)イケイケ ギャルぴかぴか(新しい)に変身してしまう一面も。

そんなリンが、体調を崩して13日に入院。



続きを読む
ニックネーム dona at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

しもべ妖精 ドビー

あぢーっ晴れ
せっかく土曜日から待ちに待った夏休みだっていうのに
連日、猛暑グッド(上向き矢印)
昼間は暑くて危険なので外に出られませんexclamation

昨日は夕方ぶらりと避暑に出かけてきました。
それはまた後日ってことで、
今日はMoCoのそっくりさん第二弾。
070804.8.jpg  harry1.jpg 
今回の『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』には
出演していなかった しもべ妖精のドビー。
とっても、モコに似ている気がするのは私だけ?
dobby.jpg  images.jpeg
 
耳がこの状態だと、もうっ ドビー揺れるハート
070804.7.jpg  070804.6.jpg
シータは鼻先が丸いんだけど
モコはそれより尖っています。
それも似ているポイント。

レッドのミニピンちゃんには、ひょっとして
共感していただけるかもグッド(上向き矢印)
images1.jpeg  images55.jpeg
そういえば『ハリー・ポッターと秘密の部屋』が公開された時、
シンバも似ているって当時思ったんだよなー

シンバとモコってどことなく似ているしね。
そういえば、シンバはブラタンだから
ミニピンってドビー似?

「ドビー」や「ドビ子」でも振り向いてくれる
モコでしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム dona at 16:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

MOCO

偶然にもうちのMoCoと同じ名前の車のMOCO。

モデルチェンジで目が丸くなって
可愛くなった。

街ではこんなカラーのMOCOを見かけるよっ。
07070805.jpg
若いおねえさんから年配の方まで
年齢を問わずに人気のカラーのようで
よく見かけます。

もともと、MoCoと同じ名前で
親近感ありexclamationなんだけど
このカラーのMOCOを見ていると

だんだんと
070805.2.jpg
うちのMoCoに似ているような・・・
070805.1.jpg
ほら、ねっひらめき

車が我が子に見えてくるとは
親バカ度もかなりの重傷かもね顔(ペロッ)

でも、似てませんか?

ニックネーム dona at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ネットカフェ

8月1日にやっと梅雨明けしたと思ったら
台風の影響でフェーン現象となり、いきなり猛暑晴れ
その後も真夏日が続いています。

午前中は部活や塾など、それぞれに過ごしている
兄さんと姉さん。
午後になると、エアコンの効いているリビングに
パソコンを持ち込んでネット三昧。
そこに、時々 私も参加するもんだから
まるでネットカフェ状態。

メイド服着て3時のお茶でも出せば良いのかしら顔(笑)

そんな時、シータとモコはお昼寝中眠い(睡眠)

あっ、シータとモコがいるから、ネットドッグカフェexclamation&question

これが正しい夏休みの過ごし方なのかは謎だけど
暑い日には無理せずのんびり過ごせば
夏バテ知らずかもねあせあせ(飛び散る汗)

夏休み限定、ネットドッグカフェ しーたんち
不定期で営業中Good

070807.jpg


ニックネーム dona at 22:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

やぁっと、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を
観てきました映画
070804.jpg
原作を読んでいると、カットされていることがあり
軽い印象なんだけれど
限られた上映時間に原作の内容を詰め込むとなると
やっぱり仕方のないことなのかも。

ハリー達はもちろん成長していて
最初に出てきたダドリーちゃんは
一瞬 誰? とわからなかったくらいです。

原作は英語版で最終巻が発売されたけれど
ちゃきちゃきの日本人だから英語の理解力がなくて
最終巻は日本語版の発売までおあずけ。
来年の発売が待ち遠しいexclamation



ニックネーム dona at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする