2009年03月06日

ハード系

少し前までは、自宅でおやつをあげる
タイミングが無かった我が家。

今は、夕方の体重測定の後と
歯磨き+爪切り後に、ご褒美にと
必ず一口サイズのトリーツでおやつタイム喫茶店

今回チョイスしたのは、こちら下
090224.jpg

歯石除去効果を期待してハードタイプで
主が魚嫌いってこともあり、ご飯ではあまり登場しないお魚。
ってなことを気にしつつ、ポチっとしたのは

秋鮭とば

フィッシュスティックアナゴのジャーキー


タラを丸ごとオヤツで摂取! ダーククランチ

量より回数重視で、クランチとスティックは
半分にカットしたけれど
そこそこ食べるのに時間がかかって
しっかり噛んで食べているようなので満足かな。

おやつの種類が豊富で迷ってしまうけれど
今のところは「ハードなお魚系」を食べてもらおっとるんるん






ニックネーム dona at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

鬼まんじゅう

大量にさつまいもをいただいたので
鬼まんじゅうを作りました。

強力粉と白玉粉を入れて、圧力鍋で作るので
もっちもちるんるん
091019.jpg

我が家の芋娘達にもおすそわけ。
091019.1.jpg  091019.2.jpg
今回もそうなんだけど、おからクッキーなど
シータとモコが食べられる物を作っている時って
匂いでわかるのか、焼い(蒸し)ている時から
ワクワクなんだよねグッド(上向き矢印)
ニックネーム dona at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

バックストラップ

久々に、かじかじアイテムを購入。

「ビーフ バックストラップ」

 ようするに牛の背筋。

お馬さんのバックストラップを
ポチっと購入予定でいたんだけれど、
出先で牛さんを見つけたので買ってみました。

080714-5.jpg

今まで、バッファローのヒズメをかじかじしていたんだけど
いつもポチっとしていたショップで見かけなくなってしまったし、
牛のヒズメは臭うみたいなので、どうしたものかと。

この、バックストラップも臭ったらどうしようかと思ったけれど
臭くなかったよグッド(上向き矢印)

080714-1.jpg 080714-4.jpg

ヒズメほど、鋭利な硬さはないみたいで
ほどほどに欠けてくれて、
シータとモコも気に入っているみたい。

080714-3.jpg 080714-2.jpg

雨の日、お散歩に行けない時は
これでストレス発散してくれないかなっexclamation&question
ニックネーム dona at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

サポーター

明日は新潟で『わんわん運動会』が開催される。
新潟連合のアスリート達もエントリー予定。

我が家はというと、父さんの仕事で
運動会前に済ませなければならない用事ができてしまった。

へたれのハンドラーが紫外線を浴びたくないだとか
早食い競争での、コーラの一気飲みが出来ない。
と嘆いていることもあり、サポーターに専念することに顔(ペロッ)

さて、アスリートが競技に専念できるように
サポーターは何をする?

飲み物や冷たいおしぼりは各自で用意してもらうとして
疲れた身体を癒すには、甘い物ひらめき
おやつなんてどうかしらexclamation&question

と、作っちゃいました顔(イヒヒ)
080614.jpg
アップルシナモンクッキー

お毒味役のシータとモコもわくわくかわいい
080614.3.jpg
反応も良しグッド(上向き矢印)

明日はコレを持って運動会へ、レッツラゴーGood

みんなの、健闘を祈るexclamation





ニックネーム dona at 18:37| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

初めてのおつかい

みなさんご存知のように(?)私は魚が苦手で
そのほかに、レバーも苦手です顔(チラッ)

なので、これまでシータとモコのご飯に
1度もレバーを使ったことがない。
魚は意識して食べるようにしていたけど
レバーを意識したことなんて皆無顔(ペロッ)

GWおのぼりさんツアーで、
胡麻ちゃんちのパパさんお手製の
レバージャーキーをいただいた時、
シータとモコが喜んで食べている様子を見て、
「こんなに喜ぶなら、レシピを教えていただいて
作ってみようひらめき」と思っていたが
その時に聞くのを忘れていた顔(え〜ん)

我が子の喜ぶ姿が見たい親バカは早速
胡麻ちゃんちにメール
レシピを教えていただき
初めてレバーを買いに行ってきましたぁダッシュ(走り出すさま)


シータとモコのご飯は、
3年前に購入した我が家のご飯バイブル
参考に作っているのだけれど、
2月に久々に、ご飯本を購入下

          

それによると、『レバーはビタミンAが豊富で
目の健康維持に不可欠な栄養素で免疫力を高める。』と
良いことが書かれているんだけど、
過剰に摂取すると急性中毒症を起こして嘔吐するんだとか。

かなりの量を食べなければ過剰摂取にはならないけれど
含有量は、鶏>豚>牛
「心配なら鶏より牛のレバーで」との先生のアドバイス。
シータもモコも食べ物でのアレルギーは無いが
初めてなので牛のレバーを購入。

今日は雨だし、家でのんびりとおやつの作るには
持ってこいexclamationの日。

水に浸して、軽くボイルの下処理をして
オーブンで焼きます。
080525.5.jpg
オーブンで焼いた後に、レンジでチンをすると
水分が飛んで、カリカリになって日持ちがすると
胡麻ちゃんちに教えていただいので
しっかりとチンるんるん
080525.6.jpg
出来上がりわーい(嬉しい顔)

ゆで汁は灰汁を取って、夜ご飯のスープに使えるし
ジャーキーは喜んで食べるしで大満足。
080525.3.jpg  080525.jpg

これなら、レバー嫌いの私でも作ることができます。
胡麻ちゃんちのパパさん・ママさん、ありがとうハートたち(複数ハート)
080525.1.jpg  080525.2.jpg
                  うまうま顔(イヒヒ)

レバーと一緒に購入したのが
こちら下
080525.4.jpg
豚の軟骨。

地元だと、おでんには牛スジが定番だけど
豚の軟骨を入れているところもあるとかで
気になっていたんだけど、
スーパーで見たことがなかったので購入できずにいたが
最近見かけるようになったんだよねグッド(上向き矢印)

寒い時期、圧力鍋で大根と牛スジや固まり肉を煮込むと
大根嫌いの子ども達が喜んで食べるので
ジャーキーを作っている間に、
今回は豚軟骨と大根を煮込んでみました。

こちらも好評るんるん

今度は、モコが生だと苦手そうにしている
砂肝で挑戦してみよーっとGood
ニックネーム dona at 23:44| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

眠りへの誘い

シータとモコはいつも夜になると出現する
リビングのハウスの中で仲良く一緒に寝ています。

就寝時間は決めていないので
ハウスが出現する時間帯もまちまち。
080116.6.jpg

出現すると、眠くなった子はハウスに入って
おやすみなさーい眠い(睡眠)
080116.5.jpg

でもね、寝ている場所は布団の上。
コレは仮眠なんです。
080116.4.jpg

夜の11時くらいに、父さんから
大好きなグリニーズの一欠片をもらうのが
シータとモコの楽しみ。
080116.1.jpg

それをもらうまでは、うっかり眠るわけにもいかないらしく
布団の上でグリニーズを待っています。
とりあえず、寝て待つexclamation
080116.1.jpg

体内時計もほぼ正確に時を刻んでいるらしく
10時50分くらいになると
父さんをガン見したり
待ちきれずに近づいてみたりする時もあります。
080116.2.jpg

うっかり、グリニーズを忘れている時に
「そろそろ寝るよexclamation」なんて声をかけても
素直にハウスに入らずに
父さんかグリニーズをガン見して
無言で訴えています。
080116.6.jpg

食べ終わると、どちらからともなく
ハウスの布団に入っておやすみなさーい眠い(睡眠)
080116.jpg

絵本を読み聞かせするわけでも
子守歌を歌うわけでもなく
毎日、すんなり眠るシータとモコ。

朝も、誰かが起きてきてハウスの
扉が開くまでは、起きていても
静か〜にしています。

たとえ、一発芸ができなくても
毎日これができればよい子だと思うのは
やっぱり親バカかな顔(笑)

あっ、寝る前にトイレ行ったかぁーexclamation&question
ニックネーム dona at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ドッグパスタ

富士五湖お楽しみイベント
ドッグパスタという犬(笑)のおやつを購入
070518.jpg
調理済みでそのまま食べられるよ。

シータとモコ、喜んで食べてます顔(イヒヒ)
070518.2.jpg  070518.1.jpg

かりかり、ぽりぽりととって良い音で
美味しそうに食べています。

そんな様子を微笑ましく見ていたんだけど、
そのドッグパスタを小脇に抱えて
袋に手を突っ込んで、パスタを頬張っている夢を見ました。
食べているのはもちろん、わ・た・しるんるん

いくらシータとモコが美味しそうに食べていたからって
夢にまで出てくるなんて、
いったいどんだけ食べたかったんだろうexclamation

夢占いで、どうしてそんな夢を見たのか何かしらわかるのかな?
いやいや ただ、いやしいだけなのかっexclamation&question
ニックネーム dona at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

牛タンの皮

シータとモコが試食して好評だった牛タンの皮をリピート。

よく見ると、突起物や柄がわかってちょっと・・・バッド(下向き矢印)
070427.jpg
本物だから仕方ないんだけどね。

牛タン本体は人間が食べて、
皮はキレイに洗って犬(笑)のおやつに。

提供してくれた牛さんのためにも
無駄なく美味しく頂かなくては。

牛さん、ありがとうハートたち(複数ハート)

今年は暖冬の影響か換毛期が早いみたい。
 
コラーゲンたっぷり補って、
ぷるんぷるんぴかぴか(新しい)ツヤツヤぴかぴか(新しい)の毛艶が目標Good

さぁて、明日からいよいよGW
みなさん、ご予定はお決まりですか?

シータとモコは、カリカリご飯ストッカーを持って
明日から県外で春を堪能してきまっするんるん

みなさんもステキぴかぴか(新しい)なGWをお過ごしくださいませハートたち(複数ハート)

ニックネーム dona at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

おからクッキー

届いたブティックを試着撮影するための
必須アイテムはおやつexclamation

先日購入した型をやっと使っての
おからクッキー作りるんるん
070328.jpg
焼いている時から匂いでわかるのか
何となく落ち着かない2ピン。

焼き上がって熱々を早速試食。
これで、ウマイものがあることに気づいたシータとモコ。
美味しい物に釣られまくって撮影も順調でしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム dona at 23:00| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ふらっと

昨日は午後からふらっと先日オープンした
ラブラ万代に行ってきました。

父さんは新潟で釣り道具を物色するために、
万代に放置されての別行動。
おかげで気ままにショッピングすることができたけどね顔(ペロッ)

今回のお買い上げは

Francfrancでメジャースプーン

070319.2.jpg

どうにも、ガラス製品とステンレス製品が大好きで
いったい幾つメジャースプーンを揃えるつもりなのかと
言われそうだけど、かわいいデザインがお気に入りるんるん


LoFtでは、クッキー型。
070319.jpg

シータとモコサイズの小さい型を見つけたので購入。
これまた、何個目?
いつになったらクッキーが焼けるかは気にしないでぇー(長音記号1)

父さんとも合流したところで、お目当てのGODIVA
向かったところ、なんとexclamation設備の不具合でお休み中exclamation×2
 ショック顔(なに〜)

次回はしっかりリサーチしてからリベンジするべしGood

最後はお久しぶりのHAPPY LIFE CAFEさんで至福の喫茶店タイム。
シータとモコと一緒にテラス席での喫茶店が待ち遠しい。
早く暖かくならないかなぁー

ラブラ万代ではないけれど、ヴィレッジバンガードでは
大容量のガスールを発見目
070319.1.jpg

今までパックなんてしたことなかったのだけれど
最近は精油を加えて自分で混ぜ混ぜして作る
クレイパックに目覚めたので
今日もこれから兄さんとクレイパック祭りを開催予定顔(イヒヒ)
一瞬ってのが悲しいけど、吸い付くようなお肌になるのよんかわいい
ニックネーム dona at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

チョコレート風ケーキ

バレンタインが目前に迫ったので
私の本命達にケーキを焼きましたバースデー

先日、落札したボーン型を使って焼き菓子を作れば良いのにね顔(ペロッ)

父さんと兄さんは出資だけして作るのは姉さんにおまかせダッシュ(走り出すさま)

このケーキ、今月の犬(笑)本に掲載されていた
レシピで作ってみたもの。
もちろん、チョコレートやココアは入れずに
代わりにキャロブパウダーとバナナ入り。

トリュフのように一口サイズに丸めるのもかわいいけれど
我が家で消費するだけなので型にも入れずに混ぜて焼くだけと
超手抜きで焼き上げちゃった顔(イヒヒ)
070212.3.jpg

今、閃いたんだけど ハートの形に焼いたら
それらしく出来上がったかもひらめき
でも、ハート形ってどこから食べたらいいのか悩んでしまう・・・
分割すると縁起が悪そうって思うのは私だけ?

さぁて、本命の2ピンの反応はexclamation&question
070212.1.jpg 070212.jpg

美味しそうに食べてくれましたぁ顔(笑)
070212.2.jpg

モコは何かを食べる時、必ずシータがもらってから
次が自分の番だと心得て
じっと待っているところがおりこうさんだなぁって
いつも思うのはやはり親バカなのかしらんexclamation&question あははんっ顔(笑)


ニックネーム dona at 22:51| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ボーン型

バスターキューブですっかり気を良くしたので、
おもちゃの次はおやつ関係かと顔(イヒヒ)

かわいいおやつを作るために引き続きオークション見学目
見つけちゃいましたよんひらめきしかも、こちらも安心1発落札商品
前から探していたミニミニサイズのボーン型exclamation

10cm前後のボーン型なら見かけるけれど
シータとモコ達のような超小型犬(笑)には大きすぎっあせあせ(飛び散る汗)

で、落札したボーン型がどれくらい小さいのかというと
0101.jpg
カメラ1cm方眼の工作マットの上に載せて撮影
ミニミニサイズが2cm×3.4cm
ミニサイズが2cm×4.3cm
一緒にパウ型も購入。

クッキーだと、もう少し小さく焼き上がるはず。

あとは焼いてみるだけなんだけど、
手元に届いたところで満足してまっす顔(ペロッ)



ニックネーム dona at 22:58| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

姉さんのお誕生日バースデー

昨日の11月13日はキムタクのお誕生日るんるん
で本日、14日は姉さんのお誕生日バースデー

14歳になりましたClap

好物のジャンボプリンはもちろんはずせないので
朝イチで焼き上げ完了Good

これだけでもきっと喜んでくれるんだろうけど
いつもシータとモコにおからボーロキャロブクッキーを作ると
「これだけ?」って言いながら かりかり ぽりぽり と
シータとモコ以上に食べているexclamation&question
素朴なお味が大好きの姉さんに、
シータとモコと一緒に食べられるようにと
今回は 犬のごはん・おやつ研究家のDecoさんのレシピを見ながら
キャロブのクグロフに初挑戦exclamation
0611142.jpg


一欠片を前に、チラ見のシータとガン見のモコ目
061114.jpg 0611141.jpg


この1年も元気に健やかに過ごせますようにと願いながら
みんなで美味しくいただきましたるんるん



ニックネーム dona at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

キャロブクッキー

暑いときはオーブンを使うなんてとんでもないexclamation
と敬遠していたけど
これくらい肌寒いと、オーブンを使ってお菓子作りでも
って意欲が沸々とるんるん

今日はキャロブパウダーを使ってクッキー作りわーい(嬉しい顔)

混ぜ混ぜして伸ばして好きな形に。
0609062.jpg
ハートの他にシータとモコのイニシャルもあるよひらめき

カリカリに焼き上がり、もちろん喜んで食べてくれましたぁ顔(イヒヒ)
060906.jpg 0609061.jpg

姉さんも気に入ってくれたみたいなのは良いけれど、
「これぢゃ、少ないよむかっ(怒り)」って おいおい顔(チラッ)
ニックネーム dona at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

キャラメルパン

モコの誕生日ケーキに使用するために
キャロブパウダーを探してネットを徘徊犬(足)

今回お世話になったshopはこちら下
          



購入するのにshop内を見ていて
心惹かれたのがぴかぴか(新しい)ミルクキャラメルパウダーぴかぴか(新しい)

キャロブパウダーは前から使ってみたかったんだけど
ミルクキャラメルパウダーを見つけちゃったら
こっちが届くのが楽しみになった顔(ペロッ)

レストランのパンに使ってみたくて届いた当日に
セットして就寝眠い(睡眠)

060629.jpg

焼き上がったので、さっそく食べてみたるんるん

紙に包まれたミルクキャラメルの味を想像していたけど
なんだろう・・・素朴なお味。

イマジネーションを膨らませ過ぎたかっexclamation&question

まっ、朝レストランのパンが1種類増えたってことは良いことだわーい(嬉しい顔)





ニックネーム dona at 14:03| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

おからボーロ弐

前回作った おからボーロがシータとモコに
好評だったので再び作成Good

今回は2度目ってこともあり手順もなかなかのものグッド(上向き矢印)

オーブンに入れるまではシータもモコも知らん顔していたのに
焼き始めると落ち着きがなくなってソワソワ。

シータとモコも2度目となると

この匂いはひらめき = 美味しかったもの なー(長音記号2)んて覚えた?

このソワソワっぷりは焼き上がるまでの30分間続き
ボーロを取り出すと早くおくれよぅexclamation
ますますソワソワダッシュ(走り出すさま)

0606172.jpg  0606171.jpg

minipinkさんにおしえていただいたマッチ棒状にもトライGood
伸ばして切り込みを入れただけでバラバラにしなかったけど
中心はしっとり、外側はカリカリに焼き上がって
それぞれおいしかったハートたち(複数ハート)

さっそく冷まして、ちょっと待っての後で試食。
060617.jpg
今回も食いつき抜群顔(イヒヒ)

やっぱり、美味しそうに食べてくれると嬉しくなるんだなぁわーい(嬉しい顔)
ニックネーム dona at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

犬(笑)雑誌

先日作った犬(笑)用のリンゴのケーキ。
犬(笑)ケーキを作ったのは今回が初めて。

シータとモコが2人で山分けするにはデカすぎるので
私達も便乗exclamation&questionして食べてみた。
み〜んな一緒に同じもので、おやつタイムができるなんて
楽しいねぇるんるん

今月の26日はモコ
来月の20日はシータと誕生日が続くので
ケーキを作ろうと試作を始めたのだひらめき

リンゴはモコが大好きな食材。
リンゴを切るとわかるのかスグに反応する。
きゅうりもおんなじような反応だから切る音が似ているのかっexclamation&question
モコは包丁で何かを切る = 食べられるのも = おいしい?って
関連されているらしく、自分のレストランの時間にこの音が聞こえると

飯はまだかぁー(長音記号1)が始まるあせあせ(飛び散る汗)

リンゴのケーキはわんこ雑誌に載っていたもの。
new.jpg

わんわん共和国 Le chienという本
ロハスがコンセプトになっていて、手作りレストランブティックやアロマなど
私の欲しい情報が掲載されているのでお気に入り揺れるハート

いつも見てる「めざましテレビ」の 今日のわんこ も
紙面に登場しているので楽しみの1つになっている。

今日は1400ccの牛乳と10個の卵を使って、
大きめのパウンドケーキ型2コにどっどんっexclamation×2
ジャンボプリンを作った手(チョキ) 左人間用

うちの姉さんは市販のプッチンタイプのプリンが苦手で
焼きプリンだと喜んで食べる。
もちろんexclamation今晩の夜レストランのデザートにたっぷり食べましたわーい(嬉しい顔)




ニックネーム dona at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

リンゴのケーキ

おやつ作りのスイッチが入ったところで
続いて作ってみたのがリンゴのケーキ


0606073.jpg
リンゴの皮が焦げちゃったけどね顔(汗)

今回の甘味料はメープルシロップるんるん

レシピではサラダ油を使うのだけれど
Webで見つけた白ごま油を使用。
これまた偶然に日曜日のドッグラン後に寄ったスーパーセンターで
見つけることができたのだGood

自分たちが食べられるとはわかっていないらしいけど、記念カメラ
06060701.jpg

さて、いよいよ おやつタイム喫茶店
0606072.jpg
シータからだよー(長音記号1)

060607.jpg
ぱくりexclamation

0606071.jpg
モコ、お待たせっあせあせ(飛び散る汗)

今回も犬(笑)たちには好評ハートたち(複数ハート)

この後、もちろん人間も喫茶店
甘みが少ないかもって思ったけど、
リンゴの甘みと酸味が程良いお味顔(イヒヒ)

パウダーシュガー・メープルシロップ・ホイップクリームなんかを
トッピングすると美味しいかしらっかわいい
ニックネーム dona at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

おからボーロ

土曜日におからボーロを作った。

おからクッキーを作るつもりで生地を混ぜ混ぜしていたところ
ひらめき 1回にあげる量より回数よねるんるんってことで
ボーロに変更exclamation

手のひらで小さく丸めて天板に並べて・・・・
とっても小さいボーロは作っても作っても生地が減らないもうやだ〜(悲しい顔)

いやいやバッド(下向き矢印)思ったより手強いぞっあせあせ(飛び散る汗)

060606.jpg ×2枚分のボーロが焼けましたぁClap

早速、2犬(笑)と試食。
焼きたてはカリカリしていて美味しいグッド(上向き矢印)
シータとモコも食いつき抜群exclamation×2

大量に作っちゃったから手こずっちゃったけど
美味しそうに食べてくれると嬉しくなるねっ顔(笑)

そうそう、今日は06年6月6日。
オーメンのダミアンの誕生日だわぁ顔(なに〜)

ひぃぃいいー(長音記号1)
ニックネーム dona at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

おやつだよんるんるん

今日は1日雨 
家でまったりんこの2犬(笑)

こんな日は かみかみ顔(イヒヒ)してストレス発散しましょうかexclamation&question

おやつの食べ方にも個性があり
シータは1人でおやつをくわえては放り投げることを
しばらく繰り返す。
0604053.jpg  0604052.jpg
とっても楽しそうわーい(嬉しい顔)
スグに食べちゃうのがもったいないのかなぁ?

モコは巣穴に潜り込んで食べ終わるまで出てこない。
0604051.jpg  060405.jpg
シータがのぞくと う"ー(長音記号1)ー(長音記号1)とか言っちゃっているけど
食べるのが遅いのはお子ちゃまだから?

それにしても、このガムのが、
いかにも不自然な着色なんだよなぁバッド(下向き矢印)
これでも天然フレーバーなんだろうか顔(汗)
ニックネーム dona at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする