2010年09月09日

360℃歯ブラシ

「周りが全部ブラシになっていて磨きやすいかも」と
気になっていた360℃歯ブラシ。





先日、スーパーで人間用を見つけました。



お値段も犬用の約1/3ひらめき

ヘッドとブラシが人間用だけあって大きいのだけれど
使い始めたら、どの角度もブラシなので
相変わらず嫌がって動いても
口の中ではいつでも歯にブラシが当たっていて
コレいいよぉグッド(上向き矢印)

ニックネーム dona at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

狂犬病予防接種

先日、シータとモコは狂犬病の予防接種をすませました。

シータが昨年騒動を起こしたので、今回は集団接種を控えて
掛かり付けのお医者さんを受診。

シータのことは先生と相談して予防接種を受けずに
『狂犬病予防接種実施猶予証明書』を
発行していただきました。
会計では「毎年、この流れになります。」と言われたので
今後は接種しないこととなりました。

モコはというと、元気娘で接種を控える理由もなく
微動だにしない完璧な予防接種の受け方を披露して
接種完了注射
それでも主は心配なので
急いでホメオパシシーのレメディを飲ませました。
その後は、特別変わった様子もなく一安心。


受診のついでに来月末からフィラリア予防が始まるので
ついでに、血液検査注射
「薬も処方しましょうか?」と先生に言われ
予定していたよりも諭吉さんが
1枚多く出て行くことになっちゃったけど
1度で済ませられてラッキーぴかぴか(新しい)

シータ2.9kg
狂犬病予防接種実施猶予証明書
フィラリア検査
フィラリア予防薬5回分
先生とハグ黒ハート

モコ   2.8kg
狂犬病予防接接種
フィラリア検査
フィラリア予防薬5回分

さよなら、諭吉さんHello
何より健やかに過ごせることが一番さっexclamation

090417.jpg
今年は予防接種済みのタグがパウ柄入りで
一回り小さくなり、かわいく変更。
モコは昨年度 キリ番GETるんるん

ワクチン接種は今年の12月で3年間隔を空けたことになるので
それまでに自分なりの答えを出して、先生と相談することになりました。
なんだかんだと3年悩み続けて未だに結論がでないまま。
病気を予防するためのワクチン接種だけれど
本犬の命が危険な状態にはしたくないし・・・
う〜ん、悩むよなぁあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム dona at 11:14 | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

週末恒例

何だか、切れそうな気がするうぅぅぅぅ〜るんるん
と、始めた爪切り。

素晴らしく切れる爪切りを購入してから
毎晩、歯磨きとセットで爪切りを実施。

初めは嫌がっていたシータとモコも

歯磨き + 爪切り = もれなくおやつがもらえるるんるん

おやつが絡んでいると覚えも早いようで
本当は嫌なんだけどオーラを出しつつも
短時間はおとなしく切らせてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)

せっかく、歯磨きしたのにおやつは抵抗あるけれど
歯石除去効果を期待してハードタイプのトリーツをチョイス。

とはいえ、まだまだ加減がわからずにそぎ切り。
毎日切っていても、控えめに切ってしまうので
週末の明るい時間にまとめて切るようになった。
これだと、明るくてサクサク切れちゃう。

それでも時間がかかるので、シータとモコは嫌がるけれど
褒めまくりでご機嫌を伺いながら
おやつをちらつかせて切っています。

おかげで、爪切りの目安にしていた足音
(爪が地面に当たる音)が
お散歩時のアスファルトや
リビングのコルクマットの上では
聞こえなくなりました。

09021501.jpg  09021502.jpg

足音がしないので、本犬はリビングで
普通に歩いて移動のつもりが
歩いていることに気づかないでいると
くノ一みたいに瞬間移動している時があり
こっちがびっくりexclamation

パッツンに切ってしまうので
今後は丸くカットできるようにがんばるぞーGood
ニックネーム dona at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

爪切り

ロビン家御用達の爪切りをポチっと購入。



先月の定例会でお会いした時に
爪切りについて朗報をお聞きし、
その後も自宅で以前購入した爪切りで
悪戦苦闘を揃り広げていたので、
やっぱり形から入らなきゃねるんるんってことで
おしえていただいた爪切りを購入。

どうして爪切りにこだわるかというと
いつも爪切りをお願いしていたショップに
10月に爪切りに行ったところ
「モコちゃん、今回は暴れました爆弾」と言われ
会計時に「次回から保定料をいただくことになりますexclamation」と
宣言されちゃったの。

先代ミニピンのシンバは私が体育座りになり
身体と足の間に挟むようにして抱っこしながら
爪もひげもカットしていたんだけど、
シータは体の先端、特に前足を触られるのをイヤがり
爪切りできる状態じゃなかった。

ミニピンは、爪切りくらいしか
グルーミングすることがないのに
自分で出来ないのは残念と思ったけれど
「そんなにイヤがることを
 無理してしなくていいんじゃなーいグッド(上向き矢印)」と
父さんに言われ、なるほどひらめきと、
それから爪は切ってもらうことにしていた。

でも、次回から保定料が加算されるとなるとね〜
実は、歯磨きを習慣にすることができたので
すっかり気を良くしている私は
もしかしたら、爪切りだってできるんじゃねぴかぴか(新しい)
密かに時期を狙っていた。

で、その日から・行動。

まずは歯磨き前に爪切りで爪をちょんちょんと触る。
もちろん、シータは爪切りを見ただけで逃走ダッシュ(走り出すさま)

しばらく続けると、実際に切っていないのでなんてことは
ないことに気づき、おとなしく触らせてくれる。

次は、足を持ち上げて切る真似をする。

持ち上げても拒否しなくなったところで
父さんに保定してもらって実際に切る。

切るとなると、やっぱり・抗されるし
切る本人も真っ黒な爪を相手に
どこまで切っていいかわからず時間がかかる。

そんな状態のまま週末に切るようにしていたんだけれど
どうも爪切りが切れないようなので
ここでようやく、おすすめの爪切りを購入となったのだ。

先日、モコが受診した時に爪切りをしていただいたら
とっても良い子で切ってもらえた。
081203.jpg

今度は私がレクチャーしていただいたように
存惑いなくすんなり切れるようになれば
いいってことなんだけど、
それにはちょっと時間がかかりそう。

シータとモコには申し訳ないけれど
もうしばらく、実習犬としてお付き合いを
お願いしたいexclamation





ニックネーム dona at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

腫れ

モコさん、左顎下のリンパが腫れたので受診してきました。

ちゃんと気づいたのは22日。
そういえば、モコの顔に違和感を覚えたんだけど
それが気づく前日だったのかはっきり覚えていなかったの。
腫れている以外はいつものモコだったので様子見。
IMGP1228.jpg


続きを読む
ニックネーム dona at 23:41 | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

サプリ

先日のポチっとi Dogさんで犬服と一緒にサプリとおやつを購入。

おやつはカミ応えのありそうな
牛の背筋。

前回、シータとモコに好評だったので
今回は小さくカットされたものをチョイス。

それから、i DogさんではKitchen Dog!さんの
商品を取り扱っているので
コレを購入下

健康維持を目的としたサプリメントで
コエンザイムQ10配合。

さすがにデリカテッセンはshopに行かなきゃ無理だけど
おやつやサプリを取り扱っているので
時々お世話になっています。

わんこ雑誌でコエンザイムQ10は
活性化酸素と戦う強力な抗酸化作用があって
煙草の副流煙に対して有効なんだとか。

父さんとじいが喫煙家だからねぇバッド(下向き矢印)

ポチっとすると、ついついポチポチしちゃうけど
本犬達におやつ感覚で食べてもらって
毎日、元気に過ごせるなら、いいんじゃないグッド(上向き矢印)



ニックネーム dona at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

歯みがき

0910081.jpg
あ〜〜〜んexclamation×2

歯みがきシリーズの完結編るんるん

モデルはモコ。
091018.jpg
しっかり、歯みがきできてまするんるん

が、シータは暴れるので悪戦苦闘。
0810086.jpg
お見苦しくてこれ以降の画像はupできませんあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム dona at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

歯ブラシ

数年振りにアカチャンホンポでお買い物。

目的は、シータとモコの歯ブラシ。

歯磨き粉同様、お犬様専用となると
人間用よりお値段高めになるので
ヘッドが小さい歯ブラシは・・・赤ちゃん用だっひらめき
ってことで、アカチャンホンポへダッシュ(走り出すさま)

ありましたexclamation
091001.jpg
ヘッドが小さくてやわらかめのブラシ。
価格は毎日使う物だから、低価格がうれしい50円弱。

店内は出産準備中の若いご夫婦や
小さいお子さん連れのご家族がお買い物。

そんな中で歯ブラシを物色している私って
子供の買い物しているのか
ちょっと早いけど、孫の買い物がく〜(落胆した顔)

まさか、お犬様の歯ブラシを購入しにきたなんて
誰も気づかないよねぇーと
ちょっぴり気恥ずかしくなって
歯ブラシ8本を握りしめて
足早にレジへダッシュ(走り出すさま)

次回はもっと買いだめしてこよーっとグッド(上向き矢印)

兄さんと姉さんが小学校の低学年まで続けていた
仕上げ磨き。
仕上げ磨きを卒業した時は「やれ、やれたらーっ(汗)」と思ったけれど
数年振りにこんなカタチで再開するとは思わなかったよ。

引き続き、がんばるぞーGood







ニックネーム dona at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

歯磨き粉

今年に入ってから本格的に始めた歯磨き。

気合いを入れて一通り揃えた歯磨きグッズ

これが下


こんなになりましたぁひらめき
0910011.jpg

シータは相変わらず、歯磨き大嫌いで
毎回ジタバタしているけれど
真面目に歯磨きするきっかけになった
前歯にこびり付いていた歯石は除去できましたぁグッド(上向き矢印)

モコは歯ブラシに噛みつきたいらしく
じゃれながらも口を開けてくれるので
意外とすんなり奥の内側まで磨けるようになりましたかわいい

今使っているチキンフレーバーの歯磨き粉にも
そろそろ飽きたんじゃないかしらって思い込みから
楽天を徘徊して、体にやさしそうな
こちらをチョイス下
     
50g 1680円 人間用より高額ですよねぇあせあせ(飛び散る汗)

もう少し絞り出したら、新しいジェルに交換です。

歯磨き効果抜群で歯磨き大好きになる
魔法の歯磨き粉、どこかにないかなー



ニックネーム dona at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

逆くしゃみ

夏の思い出をエントリーしたいのだけれど
MACの容量があやしくて画像処理が進みません顔(汗)

なので、最近の様子をお知らせしまーするんるん

08090701.jpg

先週、シータは「逆くしゃみ」を繰り返していました。
今までも、水を飲んだ後やおやつを勢いよく食べた後に
くしゃみをすることがあったけれど
今回は突然何をしていたわけでもないのに
くしゃみをしていました。

くしゃみの他に特別変わった様子がなく
元気で、食欲もあったけれど
くしゃみを繰り返すことが気になって
携帯で様子を動画撮影して病院へ行ってきました病院
(↑レッグペルテスで通院していた時、
 病院では女優っぷりを発揮するため
 なかなか症状を確認してもらえなかったので
 おかしな様子を伝えるのに、
 動画撮影をするようになりました。)

先生に「久しぶりだねぇ。」と言われるくらいに
元気娘だったシータGood
久しぶりの再会でハグを3回程要求。
先生も要求されるままハグ黒ハート

症状を説明して、動画を見てもらい
触診とレントゲン撮影。

どうやら、鼻の奥が炎症を起こしてしまったようだ顔(汗)
「膿が溜まっているようでもないんですけど。」と言われ
歯周病が頭に浮かび、その可能性を聞いてみたけれど
「多少歯石は着いているけれど心配ない」とのこと。

最近、まじめに歯磨きをしているので
ホっとしました。

もしかしたら、
ランなどで天然のサラダバーを堪能
(↑勝手に草を食べ放題する)した時に
草が入り込んでしまい炎症を
起こしたしまったのかもしれないとのこと。

錠剤と液体の薬を処方されて帰宅。

久しぶりの薬だけれど、嫌がらずに飲み込んでくれるだろうかと
心配したけど、口を開けて奥の方に薬を落とすと
すんなり飲み込んでくれましたわーい(嬉しい顔)
液体の薬も手の平から直接飲んでくれて
とっても良い子グッド(上向き矢印)

1回薬を飲んだ後は、逆くしゃみをすることがなくなって一安心。
5日分処方された薬も忘れることなく飲み終わりぃかわいい

夏の疲れが出てしまう時期なので、
みなさんも犬(笑)ちゃんも、お身体ご自愛くださいませ。

080907.jpg
ニックネーム dona at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

フィラリア予防

5月30日からフィラリア予防が始まるので
お薬を貰うために受診してきました。

まずは、体重測定。

シータ 3.0kg
モコ  2.9kg

シータとモコは50g程、体重に差があり
出かける前に計った時はシータも2.9kg台だったんだけど
シータ、水でも飲んだかな?

血液検査の結果も○なので、
フィラリアのお薬を処方していただいた。
080516.jpg

シータは昨年、初めての下痢フンで受診して以来の病院
先月の狂犬病予防接種での出来事を話すと、
来年は集団接種の事前に受診するように言われた。

ワクチン接種もしばらく様子を見ることに。

ワクチンは昨年の12月に接種予定だったけれど
1度アレルギー反応が出ていたので
昨年のフィラリア予防で受診した時に先生と相談して
少し間隔を空けることにしていた。

今回の反応のこともあり、今まで定期的に接種していたので
来年のフィラリア予防で受診するまで接種は控えることにした。

抗体はそれぞれ効いている期間が違い
予防をするためのワクチン接種で
その子の命が危険な状態になってしまうことは
避けなければいけないので
今後も接種には注意が必要だとのこと。

今はまだ抗体があるので、
とりあえずは1年後まで保留ということで一安心。

ちょうど、マッサージオイルがなくなったので
血行を良くするものから、虫除け効果のレシピにして
オイルを作り、引き続きマッサージも続行でするんるん
ニックネーム dona at 23:53 | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

狂犬病予防接種

毎年、春になるとやってくるメール
狂犬病の予防接種の案内が今年も届きました。

シータは以前、アレルギー反応を起こしているので、
ワクチンや予防接種に対して臆病な私。

今回は、最近 新潟連合のみなさんと
お会いする時に毎回見かける
『ウコンの力』を見て、
肝臓の解毒機能を高めるにはいいのかもひらめき
と、少し前から夜ご飯に黄色いうこんの粉末を混ぜたり
ビタミンB1の豊富な豚肉の食べる回数を増やしたりしていた。

心配は尽きないけれど、これは年に1回の義務なので
ドキドキしながら当日を迎える。
これがモコの災難より、3日前のこと。

シータとモコは集まっている犬(笑)を見ながら
何事なのかとワクワクしているようだったけど
1つのスリングにすっぽり収まり
そのままの格好で予防接種完了。
080422.jpg

お医者さまにはピクリともしない2ピンに
「いや〜良い子だね。おどろいた。」と
お褒めの言葉までいただき
外面の良さを発揮ひらめき

モコ、キリ番GETるんるん
080422.7.jpg

ここまでは上出来なんだけど
ここからが心配。

時間を気にしつつ、大急ぎで
スリングから車の中のキャリーに
シータとモコを移すと
接種してから2〜3分しか経っていないのに
シータが脇腹を掻き出したがく〜(落胆した顔)

何かあったら、受診するつもりで
また時間を気にしつつ急いでい帰宅。

キャリーから出ると、シータは体を掻いたり
そこらへんに擦りつけたりと
明らかに前回よりも症状がはっきり出ている様子。

(落ち着けexclamation

出かける前にテーブルの上に用意していた
シータの実家からいただいた
ホメオパシーのレメディをシータとモコそれぞれに飲ませる。

飲んだことを確認すると、自分も少し落ち着いて
お医者さんが休診時間だから、
もう少し様子を見てみようと余裕ができた。

その間もシータは落ち着かなかったけれど
飲んでから15分位で少し落ち着いてきて
20分後にはスーっといつものシータに戻って
お昼寝を始めた眠い(睡眠)

アレルギー反応が出てから、毎回レメディを
飲んで予防しているつもりでいたけれど、
今回みたいに反応が出て症状が治まる効果に
あらためて驚いていますexclamation

ワクチン接種も間隔を空けている状態だし
来年の予防接種も心配なので
フュラリア予防で受診した時に
今後の相談をしてこようと思っています。






ニックネーム dona at 21:51 | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ランを満喫モコ災難

ピンポーン!ナナだよぉ〜
タイトルをサクっといただき顔(イヒヒ)

今日はnanaちゃんの2歳のお誕生日バースデー
nanaちゃん、お誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)


日曜日の午後、ランに行ってきました。
お天気も良いのでたくさんの犬(笑) 犬(笑) 犬(笑)
08042101.jpg

シータとモコも爆走開始ダッシュ(走り出すさま)
08042105.jpg 08042103.jpg


父さんは仕事があったので、シータとモコと私で
仕事が終わるまでランで遊んで待つことになっていた。

しばらく遊んでいると風が冷たくなり
抱っこ犬シータが出現したので
スリングに入れてあげると、
モコもプルプル震えながら足下に座っていた。

あらあら寒がりさん犬(泣)の2ピンをスリングに入れて
お友達としばし歓談。
08042104.jpg

その後、風も弱くなったので
2ピンをスリングから出すと
「んっ?
モコ、左後ろ足を上げて立っている。
歩き方もおかしいバッド(下向き矢印)
08042102.jpg

お友達数名にも「モコちゃん、どうした?」と
聞かれたけれど父さん来ないしなぁあせあせ(飛び散る汗)

父さんが来たところで
今日はパパラッチの仕事もそこそこに帰宅。

家に着いてキャリーから出ても
やっぱり足をつかないで跛行したまま。

いつも元気なモコに何が起こったんだろうと
家族みんなが心配して
翌日、朝一で病院へ。

レントゲン撮影をしたが、骨には異常はなく
関節か筋を痛めているのだろうと。
急性だとレントゲンには映らないとのこと。

「人間だと捻挫みたいなもので
 今はとっても痛みがあるはず。」
ということで、鎮痛剤を注射してもらって
2種類の飲み薬を処方された。

関節を痛めると細胞が完全に治るまで1カ月顔(泣)
しばらく安静。

モコに安静なんて出来るわけがないよ、と思っていると
先生も「安静は無理だろうから、ストレスにならないように
お散歩も気分転換程度だったら。」と
苦笑いしながら付け加えてくれた。

待合室でレントゲンの画像を待っていると
イタグレちゃんを抱えたオーナーさんが
「骨折したみたいです。」と飛び込んできた。

左の前足を不自然にダラリとさせた
イタグレちゃんを抱えたオーナーさんが
私の隣に座り、
「階段を1段降りたらポキっとやっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

とても痛そうで・・・
早く良くなるといいのだけどグッド(上向き矢印) お大事にね。

楽しいはずのかけっこが、
とんでもないことにならないように、
ほどほどにるんるんと言っても無理だけど
気をつけなくちゃexclamation

モコさん、しばらくお散歩お休みにしましょBad

これが週末のモコの災難なんだけど
この数日前にシータが災難に遭っていたのだぁどんっ(衝撃)

詳細は後日。
ニックネーム dona at 15:10 | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ビルバックシリーズ

歯磨き強化を始めてから数日経過。
抵抗しつつも、諦め半分で少しは磨けるようになりました。

気になり出すと、気になる、気になる。

形から入るとか、まずは道具を揃えるexclamation×2
という訳ではないけれど
楽しく歯磨きできるものはないかと
いつものように楽天を徘徊犬(足)

ビルバックのチキンフレーバー歯磨きを見つけました。


レビューでもなかなか良さそう。

こちらの、マキシガードと
合わせて使っている犬(笑)も。


モノは試しにとシリーズで購入することに。
080203.7.jpg
ムチばかりじゃなくて、ちゃんとアメも。
おやつも3種類あるよるんるん

チキンフレーバーならコレでも磨けるかもexclamation&question
080213.jpg

と、調子に乗ってステップアップを試みたけれど
やっぱり拒絶されましたがく〜(落胆した顔)

歯ブラシが嫌いなのか?ゴムに馴染めないのかなぁ?

しばらくは布で地道に磨いてみまっす。

シータとモコが歯磨きに慣れてくれることが一番なんだけど
歯磨きする私が面倒がらずに続けるようにしなくちゃなんだよね。

がんばるぞーGood



ニックネーム dona at 23:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

コレどうよ?

みなさまのお家ではお犬様の歯磨きしていますか?
それには、どんなgoodsをお使いでしょうか?

シータもモコも爪切りは大嫌いだし
歯磨きも嫌いexclamation

鶏の内臓・頭・足を除いた骨入り鶏肉の丸ごとキューブを
週に3回は食べていたり
歯磨き効果のあるおもちゃをカジカジしていたので
歯磨きしたつもりのおまかせモードで
歯磨きする習慣がなかったシータとモコ。

少し前までキレイな歯だったシータの歯石が
気になっている今日この頃。
モコはと確認する少し歯石が付いているけれど白い歯です。
体質もあるんだろうけれど。

歯周病や全身麻酔で歯石取り・・・なんて
想像しただけでも、ごめんなさい。
そうならないように、歯磨きしなくちゃと
一念発起ひらめき

先週、100円ショップでこんな物を見つけました目
080203.8.jpg

歯ブラシよりは、なんとか歯に触れることができるんだけど
大嫌いなので大暴れで抵抗しつつも
「この人に逆らったらとんでもないことになるどんっ(衝撃)」と
DV的な事を考えているかどうかは確認できないけど
とりあえず磨かせてもらってますかわいい

そのうち諦めて、素直に磨かせてくれることを
願いつつ、拒否られても習慣よるんるんと続行中Good


ニックネーム dona at 22:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

経過観察中

ご心配をおかけしています。
下痢フン継続中のシータです顔(汗)

お医者さんに行った日の夜ご飯は何にしようと考えて
カリカリご飯にしてみた。

シータは、くんくんと確認して・・・食べないたらーっ(汗)
もともとカリカリが苦手で、以前 食べたくない時にしていた
つんつんとご飯を鼻先で押すダンスをしている。

出かけて帰りが遅くなり、食欲優先でカリカリにした時も
「え"っ、これですかexclamation&question」と言いたげに
ご飯と母の顔を交互に見て、他に何も出そうにない時は
あきらめて食べることもある。

お泊まりやお出かけでカリカリの時は
ノリで食べるんだけどね。

具合が悪い時は誰だって嫌いな物は
食べたくないのはわかるけどねぇ。

先生に絶食は必要かと聞いたところ、
本犬に食欲があるようなら、
いつもより控えめにご飯をあげても良いと言われた。

多分、カリカリじゃなかったら食べていたのかもしれないけれど
それならとご飯を片付け絶食決定exclamation

で、丸1日絶食したことになるので
昨日の朝ご飯は、カリカリはやめておじやに。
070711.1.jpg
元気なモコは確認中。

注射くすりが効いたのか嘔吐はしなくなっていた。
ぽとぽとフンは絶食したので出す物がないのか少量。

お散歩に誘うと走って玄関に行くのはいつも通り。

須崎先生の『毒出し大作戦』特集の犬(笑) 本
読み返して夜ご飯もおじやに。
070711.jpg

凄い勢いでがっついていたけど、シータはモコより控えめ。

今朝はカリカリにしたけど、食べないので
ぬるま湯で浸して1粒を手であげると
仕方なくゆっくり時間をかけて食べていた。

ぽたぽたフンは相変わらずだけど、
頻繁ではないのでもう少し様子を見て
改善されないようなら週末に病院に行ってきます。
ニックネーム dona at 14:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

納豆の日だけど・・・

シータが昨日の夕方にぽたぽたフン
その後、母は既に夢の中だったけど、
夜中に、夜ご飯を未消化で嘔吐。
兄さんと父さんが連携プレイで片付けてくれた。

今朝は、緩いものの形のあるフンをしたので
一安心していたら、その後にぽたぽたフンを3回
お昼には、朝ご飯を未消化の状態で再び嘔吐。

本犬は、元気でお散歩は行く気満々でいつも通りに済ませたし
朝ご飯だって「メシはまだかぁーexclamation」と言いたげに
ずっとキッチンで動く母をチェックしていたので
様子を見ようかと思っていたけど
さすがにこの状態だと脱水が心配バッド(下向き矢印)

午後一番で受診してきました病院

食後4時間以上経過して未消化の物を吐くのは
腸の働きが鈍っているから。

検便では虫やウイルスではないけれど
腸内の菌のバランスが崩れているとのこと。

先生も何度かシータの背中をつまんで
脱水症状をチェックしていた様子。

吐き気止めの注射と
胃を保護&腸内のバランスを整える錠剤を
処方していただきました。

下痢は初めてのこと。
それだけで異常事態発生exclamationでしたが、
受診して一安心黒ハート

070710.jpg
とりあえず、芳香浴中。

今日はシータとモコの大好物の納豆の日だけど
お腹の具合が良くなるまでおあずけたらーっ(汗)

予報だと明日は雨
のんびり過ごそーっとるんるん





ニックネーム dona at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

1日遅れて

昨日、出先で携帯電話のアラームが鳴った。
見ると フィラリア と表示されていた。

ひらめき今日からフィラリア予防開始でお薬飲ませなくちゃexclamation
帰ったら飲ませるつもりで、画面をポチッとクリア。

その後は、案の定すー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)っかり忘れていて、
思い出したのはシータとモコがハウスで
就寝している寝顔をのほほ〜んるんるんと見ている時だったがく〜(落胆した顔)

今日は忘れないようにとテーブルの上にお薬を準備。

チュアブルタイプなので2ピン、おやつなのかとわくわくグッド(上向き矢印)
070531.1.jpg
「待ってね。」の声に見ていると食べたくなってしまうのか
シータは視線をそらして待機。

「よしexclamation
070531.jpg
シータ、はやっ顔(なに〜)

あまりの早さに、カメラを構えていた手がビクっと反応。
すげーびっくりあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム dona at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

フィラリア予防

フィラリア予防のために病院に行ってきました。

まずは体重測定

シータ 3.1kg
モコ  3.1kg  仲良くおんなじ体重黒ハート

前回、ワクチン接種で12月に受診した時の体重が

シータ 2.9kg
モコ  2.95kg だったので

少し増えてはいるけれど、3kg前後ってことでベスト体重かわいい

その後、心音を聞いてから血液検査をして異常なしexclamation

モコは爪切りもしてもらってスッキリぴかぴか(新しい)

チュアブルタイプのお薬を処方していただいて帰ってきました。

お薬のパッケージには
『体重が6kg以上になったときは連絡ください。』と
記されていた。
処方されたお薬が6kg未満のわんこ用なんだろうけど
まさか、3.1kgが急激に6kg超えるわけないよねぇ。

シータとモコは530日から予防スタートダッシュ(走り出すさま)

カレンダーに黒ハートのシールを貼って
携帯電話のスケージュールに登録して
飲み忘れないようにしなくちゃねexclamation

ニックネーム dona at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

狂犬病の予防接種

桜が咲いて、春本番。
春といえば、狂犬病の予防接種注射

シータにワクチン接種で軽いアレルギー反応が出てしまってからは
とにかく注射が怖い。

今回も案内メールを見た途端、憂鬱になってしまった。

反応してからは、2回注射をしているけれど
その後は反応することはなかった。
それでも、やっぱり心配むかっ(怒り)

あれからは免疫力upを心がけ、椎茸やトマトを食べたり
ハーブティーを飲んでマッサージ&芳香浴をして準備。

注射は1日繰り上げて、万が一のために
いつでも対応できるように時間を空けておいた。

本犬はいつも通りに、元気娘かわいいなんだけれど
命に関わることなので、心配しすぎるくらいがいいのかと顔(汗)

いよいよ本番では集団接種なので、たくさんの犬(笑)が集まっていて
シータとモコも何だか訳がわからずに
ワクワクるんるんしながら並んで
ワクワクハートたち(複数ハート)したまま注射終了Good

前回からは徒歩だと、帰りに歩いて
ワクチンの効きを促してしまいそうなので、車での送迎ダッシュ(走り出すさま)

接種が終わると、急いで帰宅して頂いたレメディを飲ませる。

これを飲んだことを確認すると、即効性で一番安心するのが
シータとモコではなく、とりあえず私。

落ち着いたところで、鑑札でも見るか目
おやっ?
070419.jpg
チイタってexclamation&question せめて、チータにしといてよバッド(下向き矢印)

今回はシータもモコも反応無しで、ホッいい気分(温泉)
070419.1.jpg
ニックネーム dona at 21:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院・体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする